スポンサーサイト


専業主婦からパート主婦へ

専業主婦になって8年。

婚約と同時に仕事を辞めたので、
最初の1年は子どものいない専業主婦でした。
半年くらいは全くのフリーで、家事は朝10時にはすべて終了、
買い物に行ったり、たまにはランチの約束が入ったり。
知り合いが3人しかいない土地での新生活だったので、本当に一人でしたね~。

でも、暇だな~と飽きることはなかったですね~。
そのうち妊娠して、つわりがひどかったり、
安定期くらいからはスクールに通って資格取得の勉強。
で、資格試験が終わるやいなや
転勤で引っ越し、出産、
実家から遠く離れた土地での子育て、
二人目出産、また転勤で引っ越し、

慣れない土地で二人の育児、
そして幼稚園ママ生活・・・
また引っ越し、小学校ママ始まり。

正直、あっという間でした。
働きたいとか、働けるとか、考える余裕もなかったです。

ずっと、専業主婦が希望ではあったんですが、
数年前からは、漠然と、子どもの手がちょっと離れたら、パートでも。
って思うようになってました。

まー誰でも一番はお金を稼ぎたいってのが理由でしょうからそれはおいといて、

気がついたら、意外と幼稚園の年少さんがいるママでも働いてる人も多いってこと。
ちょっと先輩ママたちと話してみると、小学生ママはさらに働いてる人が増えてること。
子どもは小学校も高学年になると、帰りも遅いし、常時母親を必要とはしてこないこと。
さらに中学生、高校生にもなると、親が多少忙しい方がありがたがること?

そんな、周囲のみなさんのことが見えるような余裕がでてきたのです。

そして、やはり下の子が幼稚園に入り、家にいない時間があると、
まー私はズボラ主婦なので家にいても必要最低限の家事しかせず、自分の娯楽優先・・・
だったら週に2~3日、3時間くらいなら働きに出れるのでは?
とも思いました。

さらに、オーバー40の専業主婦ママ友から、
「もしもこの先働くつもりがあるのなら、40までになんでもいいからスタートしたほうがいい」
とアドバイスをもらったこと。

とりあえず、ちょっと情報を集めてみようかと思ったのでした。

本当に働くのかもわからないし、
そんなにガンガン働く予定でもないので、先行投資はかけたくなかったので・・・

フリーで置いてある求人情報誌、新聞に入る求人広告を見ることにしました。

狙いは10~14時の平日のみ、週2~3日。
なので、飲食店のランチタイムが適当かな、
学生時代に飲食店はいくつもやったことあってキライじゃないし♪

結婚前にやってた経験を生かす仕事が一番いいんだろうけど、
医療関係なので、病院って昼休みが長いから午前中のみ。
日曜祝日休みなのはいいけど、土曜は開いてるので家族優先の条件には合わない。
それに医療事務で働こうと思うと、月締めに残業が出てくる・・・
ムリだな、と思いました。

やっぱりウエイトレスかレジ(チェッカーっていうのね♪)だな。

・・・そんな感じでルカのゆるーいパート就活がはじまりました。

つづく。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!?

おめでとうって言っていいのかな?いいよね。

もう働かないのかと思ってました~~。

ルカさん、やっぱり家でくすぶってるには惜しい人材ですから~~。

なんにせよ、この就職難にパート見つかったのは良かったですね!

これでまたブログのネタが増えるのを期待しておりますぞ。

まずは家族優先で、自分の健康優先で、ぼちぼちいってください。^^




No title

婚約した時点で仕事辞めてたのか~
知らなかった。(今更だけど)

私もパートに出たくなりそうだ(笑)。
続き求む!!(*^_^*)

Re: イズミールさん

自分でももう働かないのかと思ってた(笑)
本当に就職難だね。ちょっと動いて見て実感しました。
熊本での学生のころより時給安いんだもん・・・
それなのに応募は殺到!
まー何回かにわけて書いていきますよ☆

Re: No title

転勤がきっかけで急きょ結婚することになったから、
辞めてついていって結婚式をあげるまで3か月くらいあったんだ~。
マニアックな話だけど、健康保険の変更手続きが何回も必要で面倒だったよ(笑)

りょうちゃんは働いてないの?
実はあなたが以前に仕事をしてるって聞いたこともかなり影響してるのよ(笑)
労働嫌いそうなりょうちゃんが?育児と家事と仕事を両立するほど器用だった?
やっぱり幼稚園に入ったらなにかしら仕事ってするものなのかしら・・・なんて。
まー大したことないけど自分的にがんばった就職活動記、待っててね♪

No title

そっか~彼の転勤が結婚のきっかけになったのね。ステキ♡

そして私が労働嫌いそう?そのとおり(笑)。
なんだけど、周囲の幼稚園ママとの距離のほうがつらくて
しぶしぶ仕事に逃げたんだわ~あはは。
両立はできたけど、経済的には働きに出たほうがお金がかかった!っていう感じでさ。

でも、ビジネス街を颯爽と歩く「働く自分」が楽しかったです(笑)。

Re: りょうちゃん

幼稚園ママとの悩みって・・・コワ~。
私は上の子も下の子も園ママとの付き合いってほとんどないよ。
仕事に逃げるかー。
確かに「仕事してるので~」っていえば、面倒な誘いは減るわな。

No title

いやぁ。

新鮮なネタでとてもたのしみです!
今のこのご時勢の主婦の職探しにまつわる楽しい!?お話、
期待してます

あたくしは、上の子がやっと手が離れてきたんですが
ひょっこり妊娠で、いまから春にまた子供をうまないといけないし、
いづれにしてもウチのダンナの仕事がシフト制で夜勤もある関係上、
外で働くのは無理な環境なんで、
なんだか憧れる部分もありわくわくしちゃいます。

Re:ウナスさん

別に働きたかったわけでもないんだけど、
働いてる人って子どもが小さかろうが働くよね。
働いて当然、みたいな意識がスゴイ。
専業主婦が優雅で好きなんだけど、
私って人に左右されやすくて気分屋だから、
ふと、昼間あいてるなら働くってもんなの?
って行動してみたという・・・
ま~いつまで続くやらですよ(笑)

No title

人づてに就職したと聞き、どんな風にお仕事を見つけたのか詳しく聞きたいと思っておりました。続きがとても楽しみです^^
私も来年春に末っ子が幼稚園に入園する予定なので、その後にぼちぼち仕事を探そうかとなんとな~く考えております。
でも特に資格があるわけでもないし、私を雇ってくれる所があるのかしら?と漠然と心配していたところです。
40歳までに始めたほうがいいって重たい言葉だわ~。もう40まで間がないし(汗)
でもでも、家を買っちゃうかもしれないし~、真面目に参考にさせて頂きます★

Re: やまとさん

家を買うの~?
パートもする気満々ですごいじゃない!
私はいつまで続くかわからないので、参考になるかどうか・・・。
まー就活はとりあえず
、長い専業主婦からパートへ出ようと思う人が検索してくるでしょうから、
参考になるかと思い、長く語っておこうかとおもいました(笑)
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
