FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン控除が受けられない!?

大失敗ですよ~~!!

ローン残高たっぷりの我が家は、もちろん住宅ローン控除を受けるために、確定申告をしたわけなのですが・・・。

ちょうど2ヶ月近くたった先日、税務署より電話が!

記事にも書いてたように、うちって、引き渡し日と入居日が年をまたがるし、しかも住宅ローン控除の内容も変わってしまうので、少々心配はしていたのです。

心配事は、21年度の住宅ローン控除を受けるには、引き渡しが20年でも入居の日が21年なら本当にいいのか。
そうだとして、添付書類の入居日の証明には、引っ越し業者の領収書で本当にいいのか。

以上2点があったのです。

結論から言えば、それはOKだったのです。

が、しかし。
とっても大きなことが判明したのですね~。


うちは土地を購入したのは完成の2年前。

住宅ローン控除は、土地を購入してから2年以内に新築しないとダメなんだって。

知らなかった~~。
っていうか、たしか土地を買った時に、2年以内に建てればいいんだね、みたいな話になって放置した記憶が。
その2年っていうのがどういう意味と思ってたのかは記憶があいまい。
その辺、全部オットに任せていた。
たしかに、逆算してそろそろ建てないと2年過ぎちゃうねって感じで設計し始めた。
でもその時、なぜだか
2年と思っていたら、3年以内ならいいんだって。
って話を聞いたような。オットから。
でも私は全く関与していなかったので、最初何が2年以内じゃないとダメなのか、
そして何が3年以内ならいいってことになったのかは全く無関心でした。


なので、とにかく設計を始めた時は20年度で住宅ローン控除が終わる!って、
20年のうちにできあがるように計画してたんですね~。

それで、書類をガン見すると、建物の登記の日は、
土地の取得の2年後の1ヶ月後だったという。

なので、土地に対してのローン控除は受けられないって。
ガーーーン。
うちってねぇ、土地が高かったんだ・・・。
そのローンに対して税金控除がないって、大きいですのよ。

でもでも、電話で最初話してた時は住宅ローン控除そのものが受けられないと思って、
そりゃ~なんびゃくまんえんがパァーかい!?
ってショックだったけど、
よくよく聞いたら建物はもちろん対象になるからって言われて
しかもローン残高のうち建物分をまず全部充当してくれるっていうから
だいぶ税金還付はあるようです。
ゼロかって思ってたから、なんじゅうまんえんパーくらいならまいっか~って前向き(笑)

税務署の人も、すごい気の毒そうに、
あと1ヶ月早く建っていたらね~って。
勉強不足の代償が大きかったですねって言われて(爆)

あまりにアバウト過ぎたマイホーム計画のツケは大きかったです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

大ちょんぼ

施工が1ヶ月遅れたからって住宅ローン控除が受けられないなんて大ちょんぼですね。
控除0で無かったことが不幸中の幸いと言うことですか。
住宅ローンの金利も低いのでローンも慌てて返すことないと思ってます。
今後も景気回復の見込みなさそうなので、ゆっくり返そうかなぁなんて・・・甘い考えかも
ちなみに我が家では15年間住宅ローン控除を受けることができます。
後5,6年あります。
毎年、忘れずにe-Taxで確定申告しておりますよ。

Re: kすけさん

15年の住宅控除が受けられる時もあったのですね。
我が家はチマチマ節約するくせにそういうの大雑把なのでいけないですね。
今回も、ショック顔で夫に報告したら「あら~すまん。」ってだけでしたよ。
毎年確定申告なんですね。
うちは来年からは年末調整してくれるみたいでラクです。

個人情報は自分で

年末調整で処理した場合、会社の総務に自分の資産をさらけ出さなければならないのでやってません。
何処で何言われるか分からない会社なのでプライベートに係ることはすべて自分で処理しております。
確定申告もe-Taxなら簡単に出来ますよ。

Re: kすけさん

会社の総務に知られるのがイヤ、ですか。
あまり深く考えてなかったけど、たしかに処理する人は会社の人間なので、気になりますね。
まーそれでもあえてアクションを起こすのも面倒なので、年末調整にまかせます☆
げっ、この人、ローン多いっ!って思われるんでしょうがね。
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。