FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジのアンテナ設置

この辺はマンションが建ちこんでるからね~テレビは映らないよ~みんなJコムだよ~
っていう言葉を鵜呑みにして、
ビルダーにもアンテナは建てない、ケーブルテレビにする
って伝えたので、すっかりケーブル仕様で建てられたようで・・・
そこまで考えてなかったんだけど、
アンテナ建てる位置によっては、
もはやケーブル線引き込み口が遠い、ってな感じに造られてました。

しかし、アナログ放送ではタワーからの電波がビルに反射しまくってゴーストのひどかったこの地域も、
地デジ電波ならクリアに映るのではないかと考えたのです。
地デジは、キレイに映るか、全く映らないかのどっちかなので。(正確にはボーダーはモザイクノイズ状態)

実際うちよりも条件の悪そうな近所のお宅がアンテナを建ててるんですよね。

聞けば、なんとか映るよ、とのこと。

とうとう、ケーブルテレビに毎月毎月5000円近く払うのに我慢ができなくなりました(笑)

そこで電気店に地デジアンテナ見積もりを依頼し、調査機械を持ってきてもらいました。
そう遠くない福岡タワーに向けて電波測定をすると、やっぱりちょっとキビシイとのこと。
タワー方面はマンションが建ちこめてるから・・・。
反対に、久留米方面へはまだまだひらけてます。

でも、家を建てるときにアンテナ受信を想定してなかったので、
反対方向の久留米方面へ向けるのはちょっと設置がしにくいのです。
そこで、福岡タワー向けでブースターを付けて、受信を試みようということになりました。
今後、福岡タワー方面にマンションが増えれば(実際は増える一方の環境)受信ができなくなるかもしれないけど。
でも現時点では自分のアンテナで地デジが見れるようになりました♪

ケーブルをやめるととたんにチャンネルが減るのがさびしいので、
やっぱりBSくらいは見たいと思ってパラボラも付けました。
BSデジタルって10チャンネルも無料で
(NHKはもともとケーブルでBS映ってたので衛星料金払ってたので増加なし)
CSも未契約でも開放デーは見れるし
タダでテレビが見れるってイイですね☆

20階建てマンションのすぐ後ろなのでね~。
でも地デジなら受信OK。

P1050364.jpg

屋上の腰壁に金具で挟んだだけなので、
大がかりな高所作業もないし
アンテナ動かすのも簡単です。
当然、工事費や取り付け金具も安い。
これは陸屋根の利点ですね。

ちなみに45000円くらいでした。
ビックカメラの地デジUHFアンテナ設置は12000円。(アンテナ代+工事代)
BSは10000円と選んだアンテナの代金。
うちの場合はブースター代が一番追加料金が大きくて、あとはパラボラアンテナと設置金具の代金。
かなり安かったと思います。

ただね、TVQが受信レベルが弱くて10分に一回くらい、コンマ数秒固まるんだよね。
専門の人に相談したら、この辺はビル反射が多いし、大通りの車通過とかでも受信レベルが下がるかもって。

たぶんビックカメラの標準仕様は14素子と思われるので、20素子に換えたらいいのかも。
コレ安いっ!レビューもいいっ!!



本当はUHFアンテナって見た目がNGなので、ボックス型の地デジアンテナ付けたかったの・・・。
うちで受信、設置ともにムリそうってことであきらめたけど、
新築で受信良好地域の方はこんなんがかっちょいーです☆







でも実はテレビは21型のブラウン管のアナログテレビ(笑)
DVDレコーダーのチューナーを経由して地デジを見てます。

早く~薄型テレビカモ~~ン!

最後に、アンテナ設置画像です。
見上げたらこんな風に付いてます。

P1050311.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

最後までアナログ

うちも同じくケーブル仕様でec光テレビと契約しております。
テレビはブラウン管なのでアナログ放送です。
テレビ視聴料金が高いので民放しか観れないコースに変更して3,150円/月まで下げることができました。
有線なのでNHKとは契約しておりません。

デジタル化については、室内アンテナで対応できないかなぁなんて甘いことを考えております。
室内アンテナならNHKの勧誘も避けられそうで、TV視聴料金は無料で済みそうと思ったりしてます。

私もUHFアンテナの見てくれは好きじゃないけど、壁に付けた感じなら見た目も悪くないと思います。
屋根の上にワイヤー張り巡らして付けるのはって思います。
後1年後にはデジタル対応必須ですがどうするか結論は出てません。

Re: kすけさん

だんだんアナログ視聴者や、アナログテレビでの地デジ試聴にもつらい放送形態になってきましたね。
NHK教育見てると、黒帯が入ったり、画面いっぱいになったかと思うと時刻が切れてて時間がわからなかったり・・・。
地デジは便利ですよ。EPGですぐに番組表が見れるし、データ放送があるので。って、これも、小さいブラウン管だと文字がつぶれて読めないので、せっかくの機能が使いにくい・・・。
やはく薄型テレビにしなさいって言われてる気分です。
光テレビもそこそこ高いんですね。ジェイコムの最低料金プランがすっごく高いわけではないのですね・・・。
4500円弱と、NHKは一ヶ月に換算すると2300円位なので、テレビに一ヶ月6000円以上払ってることになります。
でも、これからはNHKだけでOKです。
室内アンテナは、よほど送信所が近くて障害物がないところでないと、受信が安定しないようですよ。
BSを見ないのなら、UHFアンテナを壁付けするとかなり安いと思います。
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。