FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅でかかる諸費用 その2

前回、注文住宅の場合の
土地、建物の他にかかる
いわゆる諸費用の現金分について
200万円ほどの計上を報告しましたが・・・

それ以外の諸費用を今回は記録しておきます。

まずは土地についてですが、
我が家は、第一種住居地域。

駅近くの利便性を重視して土地探しをしたので、
低層住居地域などはあきらめていましたが、
商業地域や工業地域は避けたいところでした。

幸い、近隣商業地域から外れてすぐの、希少な第一種住居地域が見つかりました。

必要なのは、土地代金に加えて、

土地仲介手数料 地代の3パーセント
登記関係 260000円

家を建てるときに、付帯工事費としてかかったものは下記。

まずはビックリ、
地盤調査の結果、地盤補強が必要とのことで
改良費 700000円

これが想定外!!
いかにも地盤が弱そうな場所だったわけでもなく、
地名に水とかさんずいとかついてるわけでも(地盤が弱いことがあるらしいです)、
○○の里、○○ヶ丘とか、最近新しく付けたような地名でもなかったのにですよ~。


そして、
給排水宅地内引き込み工事 430000円
小型運搬費用 230000円(全面道路が狭いため)
工事車両駐車場費100000円(土地が狭いため)
水道加入金180000円
住宅保障費100000円
外構費  550000円
建物登記費用350000円

安く済んだのはガス引き込み代。
うち、オール電化なので。初期費用もかからないです。

ガスも水道も、前面道路まですでに来てましたので、引き込み料金は安い方だと思います。

あと、下水道?
関係なかったのであんまりくわしくないけど、
下水道が整ってないところは浄化槽設置で維持費もかなりかかるとか・・・。
要チェックだと思います。

以上、計算すると
290万円と仲介手数料。

それに前回記載した約200万円。

これが、諸経費のすべてでした~。

今、初めて把握しました(笑)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

税金など

土地探しからとは計画的ですね。
私は勢いで即決してしまいました。
嫁からは、生活しにくいとか文句言われておりますが、私はそうでもありません。
うちの用途地域は市街化調整区域です。
用途地域図に色が付いてません。
おかげで固定資産税は安上がりですよ!
も一つ、下水道ですが、うちにはまだ配備されておらず、共同浄化槽で下水を処理しております。
最近になってようやく下水道が引かれる話があがっておりますが、共同浄化槽であれば、量に関係なく毎月3,000円で済みます。
今、片道の水道代で月8千円を超えているので、下水道が通れば割高になってしまいます。
ただし、共同浄化槽の場合、日常の運用費用は割安ですが、致命的な設備の故障などに見舞われた場合など突発的な出費が発生するリスクはあります。
共同なので割り勘すれば払えない額ではなさそうですけど。
も一つは自宅から浄化槽までの管です。
下水道が通って居ないので、道路に埋設されている管の所在が・・・誰のもの?
うちの場合、曖昧になっております。
ちょっと危険要素もありますが、もうすぐ下水道が通るそうです。

Re: kすけさん

用途地域は市街化調整区域だと固定資産税は安いのですね。
フムフム。・・・でも、そこまで正直気が回っていませんでした。
うちは土地は高かったですが狭い!ので、マンションの人とあまり固定資産税は変わらないような気がします。
下水道についても全く知識がなかったですね~。
水洗=下水道だと思ってました。
あとあとで、浄化槽というものを知りました~。
でも、共同浄化槽であれば、維持費もそんなにかからないのですね。
個人で敷地内に設置となると、かな~りの負担だと聞きました。
それはちょっと・・・見積もっておかないとコワイですよね。
それでも、割り勘とはいえ、修繕費などのこと、管理も共同だとなにかと面倒だし。
下水道代はかかりますが、下水道が通ると心配事は減りますよね☆

No title

うちは「準工業地域」みたいです。
ルカリンさんもよくご存知の場所ですが(笑)
うちは建売で、もう完成したあとに契約したので細々とした諸費用というのはあまり無かったのかな?
でもまぁ、売り出し価格だけでは家や土地は買えないことはわかりました。
そうそう、6月に入ってようやく確定申告を提出しました。遅っ!

Re: やまとさん

やっぱりね、希望の土地にあるなら建売住宅が一番安上がりだって思い知ったよ。
うちももちろん、この辺で建て売りが出てたらそっちのつもりだったけど。
あれからもこの近辺では建売は出てないから、まぁしょうがないかって思ってる。
建て売りでたとえ多少気に入らない個所があっても、200万くらいなら最初からリフォームしてしまっても、そっちのほうがオトクだと思います^^
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。