FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジサポは地デジの強い味方だった

高いケーブルテレビを脱退して、自前のアンテナを建てて3ヶ月・・・。

前の記事参照

TVQの受信不良がありながら生活しておりました。
アナログ放送ではありえなかった、画像は動くのに音声が出なかったり
逆に画像は動いてるのに音声が出なかったり・・・

そーいった受信不良が、アニメ時に多発して子どもたちからブーイング。
TVQはテレビ東京系列なので、子どものアニメが集中しているのです!

それで一度は電気店に調整に来てもらったけど、
どうしてもうまいこと調整がいかないらしく、

設置場所を変えてみる → ちょっと大がかりな再工事になる恐れ

という可能性が出てきて、とりあえず出直しますってことになりました。

そんなおり、チラシが入ってきました。
総務省デジサポからのもので、
近くで説明会があるとのこと。

一年前、全世帯に郵送したという説明会のチラシは来ましたが、
それとは別に、このあたりのビル陰受信に悩む人向けの相談会だというのです。

なので、ちょっと行ってみました。

説明会会場はヒマそうな二人がチデジカのTシャツを着て待機していました。
そこでうちの受信不良について説明すると、
話を聞いただけで
「それは、たぶん、映る!」と回答されました。

近いので見に来てくれるということで、
テスト用のUHFアンテナとポータブルテレビを持ってうちの屋上に上がり、
数か所で数値を測定してもらうと、
2点、場所を変えただけでかなり感度のいい数値が出るポイントが見つかりました。
しかもアンテナの方向は意外な向き。
あちこちにビルがあるので、タワーと反対方向でも反射波が安定してたりするようです。

ただし、設置場所を動かすのはちょっと大変なことなので、
今のままでもっといい向きはないか調べてもらうと、
ほんの30度くらい向きを変えただけで、かなりイイという場所があったのです!!

デジサポは調査だけのお仕事なので、
アンテナの実際の調整などは一切やってくれません。

だけど具体的に向きを教えてくれたので、
私が自分で向きを動かしたところ・・・・
バッチリ!!
な映りになったのです~~。

よかったよかった、ホント助かった。

子どもたちも、
「チデジカの人が来て地デジを映るようにしてくれた」
って大喜び。

あとは、薄型テレビにするだけ ← まだ言ってる。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

難しそう

デジタル化したらケーブルTVからアンテナも検討しておりますが、自分で設置するのは調整が難しそうですね。
室内アンテナなんて映るのかなぁなんて考えてみたり・・・
アンテナたてるとNHK払わないといけなくなるし悩ましいところです。
ケーブルテレビに付き2千円弱払うのだったらNHK払った方が安かったりしてとも思います。
まだ時間あるのでもう少し考えます。
完全デジタル化の時にはもう少しいいもの出るの期待しております。

Re:kすけさん

ここで自分のところの電波状況がわかりますよ
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

ただし地形やビルなどはわかりませんので、送信場所方面へ障害物がありそうな場合は電気店に測定してもらうのが一番です。
地デジは山間部はきびしいようですが、都市部であれば、アナログで映りが悪かったところもだいたい解消するようです☆

ただ、室内アンテナがOKなのは、よほど送信場所へ近くないと安定しないかもしれません。
うちも室内でワンセグが見れるので大丈夫かもと思ったけど、誰も室内アンテナはすすめませんでした。

NHKについては、今のテレビはほとんどBSチューナーが内蔵されてるので、マンションなどの共同BS受信の世帯は強制的にBSまで映るようになるので、NHK未契約どころかBS契約までしないといけない状況になってます。
また、デジタル放送は、B-CASカードで管理されるので、かなり戦わないとNHK契約しないっていうのは免れないみたいです。

私はNHKは普通に払う派なので何も変わりませんが、NHK払いたくない人たちにとっては完全デジタル化はちょっと脅威かもしれませんね。
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。