FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうじの日


娘が熱を出したので、今日のランチの約束はキャンセルしました。

しかし、梅雨の晴れ間のいい天気。
最近、仕事が休みの日はほぼ全てをPTA活動にあてている。
貴重な空いた時間には、友人と会う約束をする。

ということで、掃除をかなーりさぼっていたので、
娘をみながらそうじをしました。

第一段階は、毎日しなければならない(けど、やれてないw)そうじ。

届いて一週間以上たつ新品のモップで高いところ掃除。
どんなそうじかは前の記事参照

そして、階段の上から~2階~1階とモップかけ。
掃除機かけ。和室は押し入れの中を出し、すのこの下まで。

第二段階、雑巾がけ。
すべての床と階段。

ここまで終わってやっと、
時々やりたいしっかりそうじが加わるのですが、
休憩しまくりなのでかなりの時間経過・・・(笑)

今日のしっかり掃除はお風呂場です。

P1060042_convert_20100622163910.jpg

毎日の掃除は、最後の入浴のあと、
気になるところをこすりながら水滴の拭き取り。
でも夫が最後のことが多いので、やれないことが多々アリ。
そして翌朝、スポンジでこすり洗いして、排水ネットの掃除です。

今日やりたいのは、ふだん手の届かないところ。
照明カバー、ラックの取り外し洗い、落ちにくい汚れ取り。
落ちにくい汚れは、重曹にキッチンハイターをプラスしてペーストにしてこすります。

エプロンカバー(ってたいした穴はないけど)も取り外して洗い、
窓を開けて乾燥です。

P1060043_convert_20100622164525.jpg

それからトイレのしっかりそうじ。
トイレブラシとクエン酸(だったり、ある時は重曹だったり)でこすりそうじ。
いろんな部分のふき掃除。

私のトイレ掃除の特徴は、最後にトイレブラシを外の水道で洗い、乾燥させること。

なので、
もしも「さわってみて。」
と言われたら、ブラシを触っても平気。なくらいにしておくことです。
やりませんけど(笑)ものは例えです。

汚れたブラシが置いてあることがイヤなんです~。

“汚”をブラシでこすると、ブラシが汚れるから、
もしも“汚”に気づいたら、トイレットペーパーをねじって、
手で触れないようにして落としておくように!
と、子どもたちに言ってます。

あと、工夫と言うか
手抜きというか
トイレマット、便座カバーは一切使用してません。

洗濯が大変なので(笑)

同じ理由で、バスマットも使っておらず、
第一線を引退したバスタオルをひいて使ってます。


・・・そうじは以上で力尽きました。

本当はもっともっとやらないといけないことがあったのですが・・・。
靴箱内に敷いている新聞紙の取り換えをしたかったけど・・・
また今度の晴れた日に。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

超ひさしぶり

健康自慢の私ですが、毎年6月は咳が止まらなくなります。
パパが寝不足になるので、病院に行ったら(先生に4年ぶりって言われちゃった)風邪だそーで。でも、毎年6月っておかしくない?もしかして、
私もとうとうアレルギー発症?
…と、いう訳で私も最近特別な掃除をサボっていましたー。
主人は張り切って家中をスキルチタン(光触媒)でコートしてたけど…。
梅雨前だし、効果あるかなあ。楽しみ~
ちなみに私もトイレマット・便座カバー、使ってませーん(あんまりいないよね)
洗濯が大変そうなので(笑)毎日拭き掃除してまーす。
 

Re: 超ひさしぶり

相変わらずダンナさん、マメだね。
ほんとーーーにうらやましい。年下夫は、いいねぇ~。

それに毎年この時期調子悪いって、夏の花粉のアレルギーかもよ。
私も夏前に一度ダウンすることが多いけど、仕事始めてからがなぜか熱が出ないよ。
生活にメリハリがついたのがいいのかなぁ?

トイレのカバー類、ないと殺風景だけど、慣れたら平気。
それにそうじがラクチンで、清潔感があるよね。
洗濯機も、マット類でまた洗濯機回さないといけないから、水道代もかかるしね。

私は床は毎日はふき掃除はできてないんだけど・・・
でぐまゆちゃん、エライっ!!
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。