FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月31日ダ。

日本中の母親のみなさま、お疲れ様でした。
今日はあちこちでビールが開くのではないでしょうか。

かくいう我が家も、今年も昨年と全く同じ、1日中、読書感想文の監督でした。

昨年、二度と読書感想文はしない、と、半ばキレ気味に語ったのになぜ?
また手を出してしまったのか??

進展のない昨年の取り組みの様子はコチラ

「今年は何にチャレンジする?また、読書感想文書く?」
と、夏休みすぐに息子に聞いたら、
「うん、また書く!本買って。」
と言うので、うっかり息子のやる気に舞い上がって、課題図書を買ってしまいました。

そして数回読んだだけで忘れ去られ・・・
また8月31日を迎えてしまった!!

仕事は休みでガッツリ監督予定で朝の10時から開始。

読んで感じたメモ書きは、お留守番の日々に作成させておいたのでたくさんあったんだけど・・・。
使えそうなフレーズは見当たらない!!

なので、またまたその15枚のうちの2枚のメモからインタビューして話を延ばし、
それを文章に起こさせて書かせました。
この作業は、2年生になって少しは成長したのか、自分で文章を考えてくれました。
それをチェックして、接続詞のおかしいところや、表現を変えた方がよいところなどを指導して、ひたすら推敲。

最初に、人へ読ませるための読書感想文の書き方のテクニックをぶっちゃけて仕込んだ甲斐がありました。
「おもしろかったとかはダメ、そんなことは誰でもわかっている、
どんなことが書いてあって、自分はどう思った、その羅列ではウケない。
どんな内容の本かってことはあまり説明する必要はない。
審査員が読みたいのは←言っちゃってるしw、読書をきっかけに自分をかえりみて、どう自分に生かしたいのかということ。
サザエさんのように、そういえば、こんなことがあって・・・なんて、回想してみたりするとそれらしい文になる。」

まったく書き出せない息子にイラっとして、二年生なのにこんないやらしい書き方指導をしてしまった。

し・か・し。

筆圧が強く丁寧に書く性格なので、
下書きがお昼をはさんで2時までかかり、
1時間のプール遊びをはさんで、
清書が終わったのが5時半。

妹は、1時からお店屋さんごっこをセットして
「あそんでー。」と、定期的にさけんで待っていました。
かわいそうなことをした・・・。
今日はお預けにしたかったけど、今日のメニューに娘の嫌いな食べ物があったもので。

なにはともあれ、今年もどうにか新学期を迎えることができそうです。

来年は、もう、読書感想文はしない!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お互いにお疲れ様!!

…この一言で通じ合えるやろ(笑)。

No title

お疲れ様~。
最後の最後にキバッたね~。一日がかりだもんね!
家の娘、作文とか苦手だから、やらなくていいのなら、絶対にしないな。私は苦手克服の為になるべくやってほしいんだけど。
今年は町紹介新聞っていうのがあって、2人で取り組んだんだけど、
まず、紹介したい場所を決めるので30分以上かかったし、どういう風に紹介するかでヒントを小出しにするんだけど、まとめられないし。
あまりにもはかどらなくて途中からイライラしっぱなし。私がこんなだと、娘もますます嫌いになっちゃうよねって反省とイラッを繰り返し、結局2時間位かかりました。きつかったー。
でも、娘は凄い達成感があったらしく、上機嫌だったので、良かった良かった。
来年は楽したいねー。

Re: りょうさん

うん、通じ合える。(笑)
ほんとうに、お疲れ様!!

Re: でぐまゆさん

2時間で新聞を仕上げられるって、すごいじゃん!!
うちのノロさといったら・・・(泣)
夏休みの宿題って、何年生まで親の助けがいるんだろうね~。
私なんかお利口さんだったから、すすんで宿題に取り組んでたと思うんだけど。
でも新聞といえば、中学の壁新聞の気合の入りようといったらすごかったよね(笑)

はじめまして

こんばんは。
低学年の読書感想文で検索して、こちらにたどり着きました。

最初にHITしたのは、昨年の記事。
そして今年も頑張られたという記事を拝見しました。

余りにも状況が酷似していたので、思わず、
「ご近所さん?!」と他の記事も拝見しましたが、違いました(^^ゞ

うちは今年入学の1年生。

読書やひたすら思いつくまま文章を書いたりするのは好きなのですが、本格的な作文はまだまだです。

私も、選んだ本についての質問シートを作成し…終わりに行くにしたがって
『もしじぶんだったらどうしますか?』
みたいな質問に移行し、まさしく誘導尋問のような感じでネタを揃え、そこに肉付けして書かせました。

本人が、コンクール、賞をもらえる、ということにかなり興味を持ったみたいで…でも、書かなきゃ始まらんって!と…

ホント疲れました。

ルカさんもお疲れさまでした。
私も来年は考えます。。。

またお邪魔させてくださいね。

Re: ゆうづきさん

ゆうづきさん、こんにちは。
コメントありがとうございます☆

一年生の読書感想文、疲れたでしょ?
わかりますわかります、ご苦労様でした。
受賞作品や例文なんかを読んでると、サラッと書けそうな気がするのに、まぜ?うちの子は?って、イラっとしますよね(笑)

入賞を期待して、ってすごいじゃないですか!
うちは、去年特に期待してたわけじゃないのに、特選とか入ってしまって・・・。
でも本人は賞状だけもらってもさほど嬉しそうでもなかったです(爆)
ま、今年入賞しなかったら、来年は絶対書きません。
今年も入賞してしまったら・・・また書かざるを得ないのかな~先生のために。(爆)

ご近所ではなかったんですね。残念。
でもまたきてくださいね♪

No title

ごぶさたしてました、ウナスです。

うちも、うちも・・・まさに夏休み最終日数日前から足掛け3日間、やってました。
しかし、おたくのはハイレベルなドツボにくらべりゃうちのは・・・。

タテの画用紙に上半分が感想画を、下半分に10行の感想文を書く
校内用の書式の宿題でしたが、ひどいもんでした。
あまりのひどさに驚愕!!!!!!!!

感想画に至っては、本の絵を描きなさいといったらば、
ホントに「本の絵」をかきやがった。立体的に!背表紙とか。

ふざけてないところが、哀しいよ・・・・。

親の手を借りて書くものだったかなぁ?

Re:ウナスさん

本当に、「本」の絵!!!

あっはっはっは~~wwww
もう、ツボですっ!!

いっそあきらめて、そのセンスを伸ばしてあげましょう!
もちろん、そのまま出したよね?
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。