fc2ブログ

そうじ月間

10月11月はそうじ強化期間となっています(勝手に。)

網戸のそうじすすめています。

我が家の網戸付きの窓は、一階が9個。
2階が11個。

そのうち、いわゆる引き違いの普通のタイプの網戸は8個。
これらは、ドライバでストッパーをゆるめると外せます。
外したら、お風呂場へ運んで、シャワーで洗うだけ。

画像はあやまって消してしまったので、一生懸命の掃除のカタチは残ってません(泣)

そして、押し出し窓やジャロジー窓についている内側固定の網戸。
これは、説明書に書いてあるようにやると、取り外しは簡単でした。
基本的に小窓が多いので、楽勝で外してお風呂場でシャワー。

以上の2パターンの網戸を洗いました。

でも、引き違い窓のうち1枚は大きくって!
運ぶのが大変でした。
バスルームは1.25坪タイプなので広めだと思うけど、
それでも対角線にななめに入れていっぱいいっぱい!

なので、2階の網戸たちは荒業!
出っ張りのない我が家なので、屋上からジェットシャワーで2階の窓を直撃!
敷地いっぱいの住宅街なので、周囲に迷惑のかからないように、タイミングをはかりました(笑)

屋上水栓にこれ付けて使ってます


意外と網戸はキレイになり☆
外付けの網戸はこれでいいじゃん、、、って感じ。

ただ、レールとか、戸車とかは、外さないとスッキリとはできないけど。

手を出せていないのが、押し出し窓の内側で、
パタンって開く網戸。
外し方が、読んでもワカラナイ・・・。

そして、縦に細い押し出し窓の内側に付いている、
ロールスクリーン状の網戸。
これは外すものではないので、ぞうきんではさみ拭きしかできない。



以下、これから家を建てる人の参考に。

我が家のお手入れのしやすい網戸は、

1位、内側に付ける固定網戸。
2位、引き違いの外付け網戸。

窓は多いほどいいように感じますが、
そのぶん金額がかかるのはもちろん、
取り付けるカーテン代、
お手入れの手間も増えます。
住んでからもずーっと。

断熱ガラスもありますが、壁ほどの音や熱の遮断はないし、
周囲との干渉具合や、家具の配置に影響するなど、
ないほうがいい場所もあります。
(うちにも、なくてもよかったかも・・・という場所が一ヶ所。)

なので、風や光の計算をした上で、最小限の窓でいいと思います!
防犯面も心配が増えるし・・・戸締りも多くなるし。
ちなみにセコムは課金は窓の数によるものではないので(うちの契約の場合)
窓が多いから警備料金が高いというわけではありません。

でもね、
なくてもよかった。
って場合は開け閉めしなければいいけど、
あればよかった。
って思ってから付けるのは大工事なので、
最初から多めに付けた方がいいのかも?
(どっちやねんっ!スイマセン。)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~、お掃除ネタだとコメお手上げなくらい
ウチにはない掃除方法ですな。
脱帽、尊敬、感嘆、驚愕!!!!
おもいつくままの二文字熟語連ねてみました。

ウチは、中古住宅なんで、そんな気合も愛着もなくて。
というのは言い訳ですね。反省。

たしかに、古いタイプだし
なんか窓とかでかいのばっかりだから、はずすという発想がなかった。

場違いな話ですが、うちにひとつ出窓がありまして
そこが物置になってしまい窓が開けられない状態で
そしたら冬とかすんごい結露してたりほこりとかで
カビカビが~。手付かず状態です。
いつか、いつかと思っているうちに数年たってます。やばいです。

No title

うちも築50年の古い家なので、そこに建て増しとかやってるもんだから天井は雨漏りとか床はシロアリとかでもう・・・(笑)放置。

新築するときれいなままでありたいですよね~~。うちもいつか建て替えたい。

でもドアはずしてレールまで掃除するあなたはすごい(感)

しかも今度は網戸をはずすとか!!(驚)

年末は寒くてできないから今の時期がいいらしいね。

がんばって~。また報告して!

Re:ウナスさん

出窓って、一昔前の戸建おしゃれの重要アイテムだったよね。
でも実際は、物置になりがち、そうそう~。
花でも飾ればいいんだろうけど、窓開けて倒れでもしたら大変!

掃除もね~、いいかげんだよ、普段。
たまにがんばった時だけ、ここぞとばかり、
また、自分の覚書として書いてるだけさぁ。

新築だと新しいのを保つのも汚くするのも自分次第だからね。
中古だと、やる気ないって、わかるわかる!!
ずーっとそうだったもん。
どういう経過で汚れてきたのか分からないものを、アレコレできないよね。
やっぱりプロのハウスクリーニングとかで、一回リセットした状態からのスタートでないとね。

Re: イズミルさん

もとから古かったものはね、たしかにもう放置しかないよね。
触る気がしないもん。
古い社宅の時は、キモいところはスルーだったし。

賃貸でもいろーんな築年数のとこに住んで来たけど、
築10年とかたってても、水回りがキレーイにしてるとことかもあったんだよね~。
かと思えば、入居してすぐに一回水を流しただけでお風呂やトイレ、キッチンですごい汚れがはがれたとこもあったり・・・
こうなると、前に住んでた人の主婦能力を疑うし、
入れてあるであろうクリーニングの業者もプロとして恥ずかしくないのかあきれるよ。
とにかく、汚れってためると大変だから、せっかく新築に住む機会があったんだから、できるだけ保ちたいって感じ。
がんばるっ。

No title

相変わらず頑張ってるわね。
網戸をお風呂場で洗うなんて…家のお風呂はせーまいから、考えられない!運ぶときもいろんな所にぶつけて傷付けそう。怖い!

私は網戸外してそのままベランダで(家にもあるわよ、シャワー付きホース)シャーッと水かけて、ワシャワシャ洗って、そのまま壁に立てかけて、しばらく自然乾燥~。ふふん、楽でしょ。

私も以前団地に住んでた時は、こんなに掃除してなかったけど、新築に住んじゃうと、綺麗だった頃を覚えてるから、汚れが目に付くと凄いサボった感がして… ああっ!私が掃除しなかったばっかりに! って自分を責めちゃうのよね~。
ルカリンのお掃除は気合入ってて、私もヤル気でてくる~。






Re: でぐまゆさん

マンションだと網戸掃除もラクなのねっ!
最近のマンションはベランダ広くて水も出るから作業しやすいし。
窓も、四方八方、いろんな形や高さについてる戸建は大変なのよ~~!
しかしほんと、
きれいな入居のころの記憶があるから、劣化はしょうがないにしろ、最大限の努力はしたいよね。
がんばろ~!
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示