FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆笑マンガ

吹き出さずには読めない、
歴史絡め系マンガ読みました!

「テルマエ・ロマエ」です。




古代ローマと現代を行ったり来たりして、
現代日本のお風呂文化の技術を古代ローマに取り入れ、
活躍していくというお話。

・・・王家の紋章のマジメ風オバカバージョンといったところ。

3巻が待ち遠しい~~



そんでもって、映画で話題だった悪人。


今さら読みました。
映画も見たくなりました。DVDを待と~っと。

感想・・・
悪人ってタイトルも考えさせられるし、
物語はかなり九州ローカル入ってて面白く読めたけど、
ラストが悲しすぎるというか、読者に投げかけっぱなしというか、
どよ~んと、後味は悪く残りました・・・。

妻夫木くんと深津っちゃんのコンビ、
「スローダンス」って好きだったドラマでも共演だったけど、
今TNCで再放送やってて~
もう6年くらい前のドラマだけど、やっぱり見るとつまぶきくんがイイっ、です!

映画もさぞかし息もあって、演技もうまかったんでしょうね。
はやく見たいです。


もうひとつ、後味悪い小説を読みました。
これも映画で話題だったもの。


こりゃ~キツイ。
面白く、よくできたストーリーですが、
どうしても母親目線で読んでしまうので、
とっても重いですね。
出てくる人物どいつもこいつも、母親の育て方の責任でこうなるの?みたいな。
これ松たか子がやったら怖いんだろうな~DVD見たいです。

事件に関わる複数の人物が、
それぞれの視点で告白するという展開も新鮮です。



単純にスッキリ爽快な気分で読めたのがコレ。


中高校生が読むのにオススメしたい本ですね。
青春です~。

これも母親目線で見てしまうので、
ボクシングをわが息子にはさせたくないな~
とか、過保護なことを考えてしまいます(笑)
高校の時、兄のボクシングの試合を見に行って、
殴り合いを直視できなかった経験があります(苦笑)

男子が読んだら、ボクシングしたいなんて思っちゃうかも。

おすすめなんだかわからないような文になりましたが、
どれも面白く読めました。

またおもしろいマンガあったら紹介しま~す。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろそうだね!

『テルマエ・ロマエ』話題だよね!まだ見てないんだ。見てみよう。


 最近は『聖・お兄さん』にどはまりして同じ職場の人から借りてみたらおもしろくて!キリストとブッダが下界に降りてきて日本で一緒に暮らすお話なんだけど、ホントこの漫画も吹き出さずにはおれない!キリストとブッダが今時の若者言葉で話してるし、弟子達も出てきて、すっごいおもしろい。6巻まで出てます。読んでみて^^

『悪人』小説自体は結構前に出てたけど、吉田修一の作品を以前1冊だけ読んで、ぱっとしなかったからスルーしてた。映画がおもしろそうだよね、あたし深津絵里は好き。妻夫木君も結構がんばって演技しましたみたいなことをコメントしてたから、いい作品かも・・・。


『告白』ね~~。えええ?映画化しちゃったの?みたいな印象あったけど。松たか子が怖そうだね。私よりさきに読んだ母親であるひとが、お母さんになってる人にはきついかも~~。なんていってたんで、私もまだ未読よ。。『贖罪』の方を読みました。確かこれも映画化するんじゃなかったかな。こっちも、ある女の子が殺されて、その事件に関わった一人一人その人目線で語られるという手法で。
やっぱスカッとはしません。暗いね。

『ボックス!』の作者百田尚樹はたしか本屋大賞の候補に別の作品が挙がってますね。近々読もうと思っている作家の一人です。時代設定があたし達が生まれた頃のモノが多いような気がしました。学生運動とか赤軍とか。この『ボックス!』はどうなのかしら・・・。本屋でチラ見してきます。青春小説は三浦しをんがおすすめです。この作家は女性で、同年代。共感すること盛りだくさん。はずれなしですバイ。


青春小説が読んでておもしろいと感じるようになって、「ああ、年取ったな」と実感もしますが、すかっとして読後感がいいので、やっぱいいよね。なんせ人が死なない。推理小説はまず人が死ぬからね~~。他にも子どもが犠牲になるというネタの話もつらくて読めない・・。親になるって不思議だね。 
 最近は同世代の作者がどんどん出てきて、人生経験を重ねて作品が変わっていくのをリアルタイムで追いかけられるようになりましたよね。学生時代に読んでた作家は村上春樹とかよしもとばななとか山田詠美とかすっごい年上の大人な感じがしてどきどきしながら読みましたが、同世代の好きな作家を見つけて一緒に年をとりながらともに成長していくような本の読み方も今後はあっていいかなと思うようになりました。

しかし本屋に行くと東野圭吾ばっかりだね・・・。^^;よっぽど売れるのか。
 
 ルカさん、またおすすめの漫画、本ネタ、書いてくださ~~い^^

Re: イズミルさん

> 『テルマエ・ロマエ』話題だよね!まだ見てないんだ。見てみよう。

イズミルさんは絶対スキ!!
聖・お兄さんチェックしてみる。
もっぱら近所のレンタルマンガ利用なんだけど、夫しか利用してないので頼まなきゃ~。
今、「CESARE」読んでるけど、これも面白いよ~。
ルネサンス期のイタリアで、いい奴なんだけど恐ろしくKY発言連発の天然くんの繰り広げる物語!

『悪人』
若いころなら単純に面白いって読めたんだろうけど、母親の立場で読むときついね。
誰が悪人?って問いかけてるのかな~。どいつもこいつもろくなことしてないけど、共感できる部分もあって・・・やっぱり人殺しちゃう者が悪人だと思うんだけど、これは全くの私個人の見解です。

『告白』
若者が読むとどう感じるのかな。
子どもを殺された母親、ひどい仕返しをするんだけどこの人に一番共感してしまうんだよね~。
でも、普通に育てたはずの息子に殺されてしまった一見非のなさそうな母親、この人になる可能性が一番高いのかな~と考えるとやりきれなくなるし・・・。
母親に捨てられた子どもって、、、みたいな偏見からつくりあげたストーリーのように思えて、母親としては心して読まねばなりませんね。

『ボックス!』
これはもろに現代です。
ぜひに生徒たちにすすめてあげてください。
これを面白く読んでくれるなら、今の若者も捨てたもんじゃないなと安心します(笑)

村上春樹・・・ある事情で(笑)高校生のころかなーり読んだなぁ。
わけわかんない表現を、わかったふうで読んで、深読みした見解を語り合うのが自己満足でした。

やっぱり私はマンガとドラマがいいな(笑)

テルマエ

近所の本屋にたった一組残っていたので、迷わず購入。

テルマエってなんじゃ?と思ったら、公衆浴場のことだったのね~~。

ロマエってロマンのことかなあ?

おもしろかったっす!!!^^!

すきすき。まじめに風呂作ってるローマの主人公が現代の日本の温泉に来てそのリアクションがおかしい。現代日本人の反応もいい味出してる。

個人的には金精様の回が良かった。テイン・テイム・ブランてホントかいな?
 ルカさんはポンペイに旅行したとき、あの手の美術品?をいっぱい見たとおっしゃっておったですな。

作者が女性で夫がイタリア人てのもツボかも~~!!

周りの人に広めたいと思います。

『聖・おにいさん』は旦那も好きかもですよ。




Re: イズミルさん

行動がおはやい!

テルマエ・ロマって、
ローマの公衆浴場、って意味ではないかと・・・。

たしかにポンペイ遺跡には、あのような珍術品がたくさんありました。
しかも痴漢につきまとまわれて・・・ラテン男、恐るべし。
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。