FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年こそやるぞっ。

引っ越したら・・・

下の子が幼稚園に入ったら・・・

やるぞと決めて、もう2年近く?

今年こそはやらなければいけません!!

1、写真をアルバムに貼る。
2、どうしても残したいVHSをDVDにダビング。そしてVHSデッキを捨てる。
3、アナログのみ対応のHDD-DVDレコーダーを捨てる。


1、写真をアルバムに貼る

これね~、
上の子は、3歳くらいまで作ったけど、
そのころ引っ越し&下の子誕生で、止まってしまい・・・

下の子に至っては、全く作ってない!!

上の子の時、初めての出産で舞い上がって、1歳になるまでに3冊くらい使ったもんだから、
下の子の時は、少し時間をおいて、冷静に写真をしぼってから作ろうと思ってて。
時間おきすぎて・・・写真に書くコメントも書けないかも!

まーでも、上の子のアルバムのコメントの浮かれてること浮かれてること。
恥ずかしくなるくらい。
新米ママを楽しんでたんだな~(遠い目)


2、VHSをDVDに。

主に私の旅行のビデオです。これは恥ずかしい珍道中ばかりですな。
結婚式のも、VHSだな~。
どれもダラダラ長いので、見ながらとなるとダルい。
楽しんで見れるほど、なつかしくもない、かも。

でもね、先日重い腰を上げて、VHSデッキを接続しました。
まずはクリーニングテープを入れたら、テープがビロビロ~ってなって、破損。
これはやばい、と、どうでもいいビデオを試したら、再生できたので、
壊れないうちにと、まずは短いものを2本コピーしました。

ちょうどタイムリーに、
2年生の子の生活の授業で、お腹の中の様子を聞いてくる、ってのがあったから、
DVDにコピーしたばかりのエコー映像を見せて話しました。
宇宙人みたいだ、目を開けてる~足をにぎってる~と子どもたちは大盛り上がり!!
毎月毎月、
「性別は?」「男の子ですね。」
と聞く私の声が入ってる(笑)

そうそう、下の子の病院では録画サービスがなかったのよね。ありゃりゃ。

順調にコピーができそうな準備は整ったんだけど、

「VHSはコピー制限なくて万能だから、この先どんなメディアにも対応できるように、
ビデオテープとVHSデッキは取っておいた方がいい」
なんて、知人が言うんです!

ビデオデッキはどうしても捨てたいとして、テープはまだ捨てられないのね・・・。


3、アナログHDD-VHSレコーダーを捨てる

これはね~、もう、使えないからっ。
HDDに子どもの映像がたしか残ってるので、
(以前、ハンディビデオの映像を編集した時HDDに入れたので)
いちおうプライベート映像だから、消去して捨てたい。

なので一回接続して操作しないと・・・

これが面倒で、放置してるんだった・・・。

でも、HDDなもんだから、上に物を置けずに、非常に場所を取っているので
早急に、処分できるようにしたいと思います。



とにかく、アルバム作りが一番大変だな~
楽しんでスクラップブッキングとかできる人がうらやましい・・・

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hossy-yさん

VHSは着手したし、
アナログHDDDVDレコーダーも初期化て捨てた!
残すはアルバム作業なんだけど・・・
幼稚園で手作りのアルバム作業ってのがあるので(これがトドメに忙しい!)
そこで写真使った後でいいかな~なんて・・・。
下の子の誕生~1歳くらいはとりあえず一冊に収めたいんだけどね。

どぎゃんしようか

そうそう、なんかさ~~。気軽にデジタルで撮ったりできるからもう変なピンぼけ写真とかもデータに残っちゃってて、どうでもいい写真がありすぎて、あたしなんかそこから取捨選択作業から始めないといけない・・・。

 フイルムの時代は「ここぞ!」というときに撮ってたから、あんまり無駄もなく、1本最高でも36枚撮りみたいなかんじだったからアルバムに整理もできたけど、もう今の時代、年くったせいもあるかもしらんけど、めんどう。

デジタルビデオテープって、一回ハードに落としてブルーレイとかDVDとかに保存しないとダメなの?
ビデオが壊れたり、テープ使わない機種に変わったら見られないよね・・・。
1本やったら面倒くさくなってもうしてないんだ・・・。

写真もメモリースティックにただただ保存・・・。
現像は家のプリンタでやって、無印良品のアルバムにつっこんでて時系列もばらんばら。正月のあとにクリスマスが入ってたりしてww

どげんかせんといけん。



Re: イズミルさん

> デジタルビデオテープって、一回ハードに落としてブルーレイとかDVDとかに保存しないとダメなの?
> ビデオが壊れたり、テープ使わない機種に変わったら見られないよね・・・。

そうなのそうなの、
あの小さいテープが再生できる機器があるうちに、汎用性のあるメディアに変換しとかないといけないんだよ。

> 写真もメモリースティックにただただ保存・・・。

USBメモリに保存してるならまだいいよ。
うちは、画像は夫の範疇だったから(PC詳しくなくって、ワタシ。)、数年に一回、CDRとかに焼いてる感じ?
定期的に引っ越ししてたから、そのバックアップの時、って感じで。
夫は整理しない人だから、ただ保存してるだけだと思う・・・。
現像は私がしてるけど、仕上がったまま束で保管してるだけ。
アルバムに入れたいけど・・・。
そろそろ、フォトブックが主流ってことで、いいのかな?
年に一回フォトブック作成した方が安くてキレイと思うんだ~。
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。