FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビクターのPICSIO(ピクシオ)

うちのハンディビデオはいまだにミニDVテープです。
子どもたちも大きくなってきて、ビデオを撮る機会はめっきり減りましたが、
年に何回かは撮影するので、ハイビジョンのものがほしいと思っていました。





我が家は代々ビクターです。
4~5年前のミニDVカメラの値段で、いまはHDDフルハイビジョンが買えるのね・・・

ただ、安くなったとはいえ、使用頻度が低いので、値段を考えると優先順位が低くって~

「卒園式でビデオ回してたら、周りはほとんどハイビジョンカメラだったよ~、
でも、めったにつかわないのに、買い換えるのも痛いよね。」とぼやいていたら、
つなぎのつもりなのか、オットがビクターのPICSIO(ピクシオ)という小型のHDメモリービデオを購入しました。






一応、ハイビジョン動画が撮れるんです。
本体のメモリーは数秒しか録画できないので、SDカードが必要です。
容量や性能がいいものが必要とのことで、白芝(知らなかったけど、有名みたい)の16ギガを購入しました。
本体が安いので、SDカードがえらく高く感じます。






データ保存は、テレビで鑑賞するついでにまず、DVDレコーダーに録画しています。

また、パソコンの外付けハードディスクを購入してそこにSDカードのデータを保存、ある程度溜まったらデータ用DVDにまとめて動画データとして保存するつもりです。

PICSIO(ピクシオ)に付属しているソフトウェアをパソコンにインストールすればそのソフト上でも見れますが、パソコンの性能によると思いますが、ややとびとびになります。
また、そのソフトウェアのライブラリに追加するとおそらくCドライブかDドライブにデータを保存することとなると思いますので、パソコンのハードディスクを圧迫することになると思います。
ちょっと困りますね。

大きさがスマートフォンぐらいでコンパクトなので、
とても手軽に持ち歩け、
録画中も、はたからみたらケイタイを持ってる感じなので、おおげさじゃないところがいいです。
撮影ボタンを押したときの電子音もないです。

小学校の参観って、ほとんどビデオ撮る人いないので、
親バカみたいで恥ずかしいのですが、
これだと気づかれないので撮れます(^^)

子どもたちも、わかっちゃいるのでしょうが、さりげないからか、
「カメラ回ってる」という意識がないようで、自然な感じで撮れます。

画質も、コンポーネント端子でつないで(赤白黄色のアナログ出力ケーブル)40型のアクオスで見てもまあまあキレイなので、大げさにミニDVのビデオ持ち歩く意味もないかな。

充電はUSBなので、バッテリ電池や充電器などの余計な付属品もなく、便利。
フル充電(3時間くらい)で連続撮影は1時間くらい。
長時間の撮影とかも機会がないし、当分これでいいかな~~、なんて思ってます。

もうひとつ、音もとてもキレイに入っているのが驚きました。

HDMIケーブルでつなげば、ハイビジョン画質で見れるはずなので、こんどトライしてみます。
ハイビジョン動画が1時間連続撮影できるなら、ほとんどの行事に対応できます。
ただ、ズームはあるけど、光学ズームではないと思うので、遠いのはムリかな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

買い換えたけど

うちもデジタルカメラに続いてハンディカムも買い換えました。
ハイビジョン対応とのことですが、うちにはハイビジョン対応テレビがありません。
DVテープからデータになって扱いに戸惑っています。

Re: kすけさん

ハイビジョンのテレビが今なくてもいいんですよ~。
いずれハイビジョンに買い換えた時に、昔撮ったビデオでもきれいに見られるっていいじゃないですか!
うちは中途半端な物を夫が買ったせいで、当分買い換えはなさそうですが・・・。
そもそも扱う夫婦がふたりとも大きくてややこしいのを使いたがらないので、これでいいのかもしれません。
デジイチは、もう一ヶ月以上誰も使ってません(笑)
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。