FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期始まる

バッタバタで4月ももう後半・・・

気づいたら、春休みは終わり、小学校は新学期が始まりました。

短ーい春休みは、仕事は普通に行っていたので、
こどもたちにはきびしく勉強の課題を留守中にやらせました。
きびしい課題と言っても、もともと消化しているはずだった、たまりまくったチャレンジ教材。
アメとムチを使い分けながら、どうにかこうにか全部やらせました・・・。やらせるほうが疲れた。

そして新学期、
4年生の長男はどうにかチャレンジ4年生を4月号かスタートさせることができました。
ポケットチャレンジという動画機能もついたものが教材に加わり、
これが目ざましにもなり、陽気な曲とともに「チャレンジタイム♪」と呼びかけたり、
カメラ機能もついていて楽しそうです。
丸付けも本人がやるようになり、私の負担は減りました。
(受講費はしれっと上がってるんだけど。)

妹ちゃんも2年生になり、
仲よしだった子ともクラスが別れたりしましたが、
あたらしい友達を作りながら楽しく登校しています。

彼女はチャレンジはもうムリと母子で判断したため、受講を断念しました。
今は、宿題が増えたのでそれに慣れるまではがんばってもらい、
自学をする余裕が出たら、お兄ちゃんでログインしたチャレンジウェブで、
2年生の漢字と計算をプリントアウトしてやらせようかと思ってます。

長男は先週友達とけんかして、蹴られたという指が腫れあがったので病院通い。
打撲か剥離骨折かはっきりしないという診断で、
テニスや鉄棒に差し支える毎日・・・スタートからついてない!
新しい担任の先生からは早速電話や連絡帳で連絡をいただき、
相手の親子も菓子折り持って謝りに来ました(笑)

よく遊ぶお友達だし、仲よしでもあるぶんけんかも多いみたいで、
わざわざ謝りにこなくてもいいんだけどね~
でも、学校から相手への連絡もきちんとしてくれることがわかり、
相手の家庭も謝りに来るようなきちんとした人でよかったです。

男の子だから、大人になるまでこんなことがあと何回かあるんでしょう。

時間割が変わって下校が遅くなった分、
仕事を残業したりして、相変わらず自分の時間はない日々ですが、
今年度もがんばっていこうと思います。

あ~やっと有休がついた。半年とりあえずがんばったなぁ・・・。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『勝つための正しい知識』は武器になります!

テニスは、試合に対する正しい知識があり、最も正しい方法を選ぶことができれば、当然勝つことができるものです。最高のテクニックがなくても十分に戦えるその方法とは?

コメントの投稿

非公開コメント

チャレンジ

新学期始まりましたね。
うちも長男は4年生、次男が1年生になり兄弟揃ってチャレンジしてます。
長男はなかなか進まなくて何度怒っても取り組みが改善されないので、ここ数ヶ月で見切り付けようかと思っております。
成績も最悪です。
チャレンジウェブとは知りませんでした。
内弁慶でいやなことされたらされっぱなしで、喧嘩してくれば何て思います。

Re: kすけさん

ちゃれんじ4年生になっていつのまにかコラショがいなくなりましたね(笑)うちもいつまでたっても計画的に進みませんが、お兄ちゃんだけにはせめてがんばってほしいと思ってます。
ちゃれんじのおかげか、成績は良好です。運動はイマイチですが(悲)
プロフィール
フリーな主婦です☆独身時代から新婚時代まで買い物大好きで散財していましたが、近年節約に目覚めました。 オトク情報が大好きで常にアンテナを張ってます!

ルカリン

Author:ルカリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
楽天市場がスキ☆
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。